DOMOPADO SPECIAL CONTENTS

企業×DOMOぱど


関西を笑いで盛り上げるよしもとの芸人さん達に
「仕事」「夢」「地元」をテーマに
突撃取材してきました

今回のええ仕事芸人は

ジョックロック
ジョックロック

左)福本ユウショウ
  大阪府出身 1987年7月15日生まれ

右)ゆうじろー
  大分県出身 1998年1月26日生まれ

2022年4月結成のお笑いコンビ。
今年3月の「Kakeru翔チャレンジバトル」で活躍、
4月によしもと漫才劇場メンバーに加入。

リモートでおじゃまします!今どちらにいらっしゃるんですか?

それぞれの自宅からです。よろしくお願いします!

(以下 福本ユウショウ=福 ゆうじろー=ゆ 編集=編)
コンビ結成のいきさつ
福:お互いコンビを組む相手がいない時期に仲の良い芸人を介して居酒屋で一緒にお酒を飲んだのがとっかかりです。
それをきっかけに僕が書いたネタを試しに一緒にやってみようということになったんです。
ユニットを組んで何度かやって、その流れで正式にコンビを結成したのが昨年の4月です。

編:誘われたゆうじろーさんですが、10歳の年齢差や芸歴の違いとかは気になりませんでしたか。

ゆ:福本さんのネタが面白くて、他の事は気になりませんでした。
それよりも自分に出来るかどうかの方が不安でした。
演技力が必要なネタだったからです。
いざ舞台でやってみたところ、不思議なことに意外と上手く出来たんです。
お客さんの反応も良くて、手応えを感じたんです。

編:演技力が必要ということはコントのネタですね。
お手本は役所広司さんです
福:いえ、漫才です。コント風の漫才ですね。
コンビ結成後も僕がネタを担当しています。
ほとんどのネタが僕が扮する男性と、ゆうじろー扮するコミカルなキャラクターとの絡み、といった感じで展開します。僕が演じるのは渋くて落ち着いた中年男性というのがお決まりですが、ゆうじろーが演じるのは子供だったり女性だったりとネタによって様々です。

編:福本さんが演じる渋い男性キャラにはモデルが存在しているんですか?

福:イメージは役所広司さんです。
僕にとって渋い男性のお手本のような方です。
出演されている映画やドラマをたくさん見て勉強させていただきました。

編:色々なキャラの中でゆうじろーさんのお気に入りは?

ゆ:お気に入りというか、女性役をやるとなぜかウケるんです(笑)。
ジョックロックの夢と目標
編:お二人のアルバイト事情をおしえてください。

福:ホテルでアルバイトをしています。お世話になってもう2~3年になります。
結婚式にも使われる立派な宴会場があって、朝一でその宴会場の掃除をするのが僕の仕事です。

ゆ:僕は温泉施設でアルバイトをしています。
リネン業務と呼ばれる裏方のお仕事です。
早く芸人のお仕事だけでやっていけるようになって、バイトを卒業したいです。

編:アルバイトの卒業、いつ頃までに実現したいですか。

ゆ:半年、遅くとも1年以内には実現したいですね。

福:アルバイトの卒業の為にも賞レースがんばります(笑)。
とは言え僕は芸歴が10年を超えていますので関西の主なタイトルはほぼ参加資格が無いんです。
と言うこともあって、目標はM-1グランプリに絞っています。

ゆ:芸人になる前から憧れていた千鳥さんのように、テレビで活躍できるようになりたいです。

福:夢は、ドラマや映画への出演です。いつか実現したいです。
告知
よしもとInformation
【FANYチケット】「Kakeru翔SPプラス+」ライブチケットはこちらから
【FANYオンラインチケット】「Kakeru翔SPプラス+」配信チケットはこちらから
よしもと漫才劇場/トップページ
吉本興業株式会社/トップページ
ええ仕事芸人バックナンバー