DOMOPADO SPECIAL CONTENTS

企業×DOMOぱど


関西を笑いで盛り上げるよしもとの芸人さん達に
「仕事」「夢」「地元」をテーマに
突撃取材してきました

今回のええ仕事芸人は

ポートワシントン
ポートワシントン

左)伊藤知貴(いとうともき)
  和歌山県和歌山市出身 1992年8月24日生まれ

右)笠谷翔平(かさたにしょうへい)
  和歌山県岩出市出身 1992年12月4日生まれ

英会話が得意な帰国子女の笠谷と抜群の記憶力を持つ伊藤
は高校時代からの仲良し同級生。
NSC大阪校34期生(2011年)。よしもと漫才劇場メンバー。

リモートでおじゃまします!今どちらにいらっしゃるんですか?

よしもとの会議室にいます。よろしくお願いします!

(以下 伊藤知貴=伊 笠谷翔平=笠 編集=編)

伊藤の記憶力がすごいんです
編:ひさしぶりの単独ライブをされるらしいですね。1年振りくらいですか?

伊:2年振りなんですよ。
嬉しいことに前売りチケットの売れ行きが好調で、もう8割くらい埋まっているようなんです。

笠:2年も空いた理由は特に無くて、何となくサボっていましたね(笑)。
新ネタを数本おろす予定をしています。コントと漫才を半々くらいで。
今ちょうど準備中です。

編:ネタを作っていくのって大変そうですよね。

笠:僕らの場合はそうでも無いんです。
とにかく伊藤がネタを覚えるのが早くて、そのおかげで随分と楽にネタづくりが進むんです。

伊:ネタは1回読めばほぼ頭に入ります。
練習の時とか、僕は覚えているのにネタを書いた笠谷が読みながらやっていたり、
ということがあったりしますね(笑)。
けっこう記憶力は良いと思います。

笠:自分が好きなことだけですけどね(笑)。
でも伊藤の記憶力は本当に凄くて、例えばプロ野球選手の打率とかを聞くと年度ごとの成績を正確に答えたりするんですよ(笑)。

編:早口言葉とかも物凄く上手ですもんね。

伊:あれは記憶力では無いです。練習すれば誰でも出来ますよ(笑)。
漫才劇場のプロフ写真は笠谷が撮影
編:ところで単独ライブはしばらくお休みでしたけど、笠谷さんはカメラや映像、伊藤さんはゲーム実況とか、特技や趣味を活かした活動をされてましたね。

笠:そうですね。「芸人が撮る芸人」という企画テーマで田津原理音と個展を開いたりしましたね。
TBSのラヴィット!でも取り上げていただいたんですが、芸人さんがライブで流す映像の制作とかもやっています。

編:漫才劇場HPの芸人のプロフィール写真も笠谷さんが撮られたんでしょ。

笠:僕と田津原理音で撮影しました。
今井らいぱちさんの写真はけっこう工夫したので気に入っています。
令和喜多みな実の野村さんがマスクをしたまんまで、これはちょっと後悔しています(笑)。
近々ホームページをリニューアルするみたいなので興味の有る方は早めに覗いてみてください。

伊:僕はゲームは何でもやりますが、RPGやFPS系が特に好きです。
笠原はシュミレーションゲームをよくやっていますね。
ゲーム動画に関しては僕らコンビで力を入れていて、「ポートワシントンの『ゲーム気分』」というチャンネルをYouTubで運営しています。
登録者数は少ないですけど(笑)。
今のポートワシントンの目標は?
笠:楽しいと感じることを続けていきたいですね。

伊:う~ん、難しいですね。
先のことよりも目の前のことを全力でやろうと思っています。
いつもありのままというか自然体でいれたらいいなと… 

編:かっこいいと思います。

伊:そんなんではなくて、深く考えて無いだけなんです(笑)。
告知
よしもとInformation
【FANYチケット】6.28 ポートワシントン単独ライブ「我々アルティメット」
【FANYオンラインチケット】ポートワシントン単独ライブ「我々アルティメット」
【YouTube】〈ポートワシントンゲーム配信チャンネル〉ポートワシントンの「ゲーム気分」
よしもと漫才劇場/トップページ
吉本興業株式会社/トップページ
ええ仕事芸人バックナンバー