DOMOPADO SPECIAL CONTENTS

企業×DOMOぱど


関西を笑いで盛り上げるよしもとの芸人さん達に
「仕事」「夢」「地元」をテーマに
突撃取材してきました

今回のええ仕事芸人は

マーメイド
マーメイド

左)田村境祐(たむらきょうすけ)
  静岡県出身 1998年11月26日生まれ

右)テクニック。
  大阪府堺市出身 1992年7月23日生まれ

年齢も出身も違う二人の共通点は子供の頃の夢が芸人になること。
2020年結成の漫才コンビ。NSC大阪校42期生(2019年)。
よしもと漫才劇場メンバー。

リモートでおじゃまします!今どちらにいらっしゃるんですか?

それぞれの自宅にいます!よろしくお願いします!

(以下 田村境祐=田 テクニック。=テ 編集=編)
芸人なろうと思ったきっかけをおしえてください
田:2008年のM-1グランプリでNON STYLEさんのネタと優勝シーンを見て、芸人になりたいと思いました。
当時は小学生だったんですが、お年玉でM-1の総集編DVDを買って、毎日見ていましたね(笑)。
小学校の卒業文集にも将来の夢は芸人と書いた記憶が有ります。

テ:僕もM-1の影響は大きいです。ブラックマヨネーズさんの優勝を見て漫才をやりたいと思いました。
ただ、芸人になろうと思ったのはもっと前で、幼稚園の頃からよしもとに入りたかったんです。
きっかけは吉本新喜劇です。池乃めだかさんが大好きだったんですよ。

編:お二人とも子供の頃からの夢が叶ったわけですね。芸人になってみて実際はどうですか。

テ:生活が苦しいですね(笑)。

田:芸人の収入がほとんど無いのでめちゃくちゃバイト入っています(笑)。
お二人のバイト事情をおしえてください
田:僕はスパワールドさんでバスタオルとかの洗濯のお仕事をしています。
入れる時は朝9時から夕方6時まで、みっちり働いています(笑)。

編:テクニック。さんは?

テ:今は何もしていません。芸人一本でやろうと思って1年前にバイトを辞めたんです。
ですからお金が無いです(笑)。
これまではずっとコールセンターで働いていたんです。
今まで何社かでお世話になりましたけど、実はどのコールセンターでも無双していたんです(笑)。
ランキングとかが有って、成績が貼り出されたりするんですが、どの会社でやっても上位に入っていました。
そのレベルになると誰も文句は言わないし融通も聞いてもらえるし、収入もそれなりにいただけます。
いいソファーにも座れて(笑)。
何も不自由は無かったんです。
でも芸人としては何か違うなって思って、それで思い切って辞めました。

編:生活は大変でしょうけど、テクニックさん。の覚悟を感じます(笑)。
それだけ優秀だと辞める時に惜しまれたでしょ。

テ:はい。お陰様で退社の日には皆さんがスタンディングオベーションで見送ってくださいました(笑)。
お手本にしている先輩芸人さんをおしえてください
田:一組挙げるとするなら、かまいたちさんです。
僕はツッコミをしているので特に濱家さんは気になります。
ネタもですけどフリートークとかは真剣にみさせてもらっています。

テ:ツートライブの周平魂(しゅうへいだましい)さんが全てにおいてかっこいいです。
特にトークコーナーとかで「今出たら大怪我するぞ」と、誰もが躊躇してしまう寒いところでも迷いなく先陣を切って飛び込んでくれる周平魂さん(笑)。本当に尊敬しています。

編:最後にマーメイドの目標をきかせてください。

田:やっぱりM-1です。準決勝以上を目標にがんばります!

テ:テレビに出演、今年は今のところ4本なので10本は超えたいです。
告知
よしもとInformation
【FANYチケット】マーメイド出演ライブ「翔全員ライブ!!」 チケット購入はこちらから
【FANYオンラインチケット】「翔全員ライブ!!」配信チケットはこちらから
ノンタンのハッピーコンサート「ノンタンのわくわくピクニック」
よしもと漫才劇場/トップページ
吉本興業株式会社/トップページ
ええ仕事芸人バックナンバー