DOMOPADO SPECIAL CONTENTS

企業×DOMOぱど


関西を笑いで盛り上げるよしもとの芸人さん達に
「仕事」「夢」「地元」をテーマに
突撃取材してきました

今回のええ仕事芸人は

吉田たち
吉田たち

左)こうへい
  大阪府堺市出身 1987年11月13日生まれ

右)ゆうへい
  大阪府堺市出身 1987年11月13日生まれ

堺市出身の双子漫才師。
コンビ結成後より一卵性双生児の漫才コンビの珍しさとシャープなルックスで話題を集める。
キャリアを重ねる中、2013年の第11回MBS漫才アワードでの優勝を皮切りに2015年には第50回上方漫才大賞新人賞 を、2017年には第6回ytv漫才新人賞で優勝を勝ち獲る など、若手賞レースでの実績を積み上げていく。
そして2023年「第58回上方漫才大賞」にて奨励賞を獲得。
次代を担う中堅漫才師として高い評価を得るに至る。
今回の単独ライブ、ゲストが豪華過ぎません?(笑)
(以下 こうへい=こう ゆうへい=ゆう )

編集:お二人とも相変わらずシュッとしていて体形とか全然変わらないですね。

ゆう:僕ら二人ともサッカーが好きで、もうすぐ36歳になりますけど今でも毎週サッカーをやっているんです。
そのお蔭かもですね。むしろ体のキレとかは若い頃よりも上がってきていますよ(笑)。

編集:吉田たちさんも、もうすぐ36歳なんですね。

こう:11月13日が誕生日で、その日に単独ライブをさせていただくことになったんですよ。

編集:上方漫才大賞奨励賞の受賞記念公演ですよね。それにしてもゲストが凄いことになっていますね。
メッセンジャー黒田さんにNON STYLE石田さん、ギャロップ林さんにアインシュタインさん、他にも豪華な顔ぶれが続々と…。
これって単独ライブのイメージを超えていますよ(笑)。

ゆう:楽しいパーティーのようなライブにしようと、普段ではできないような企画を色々と考えています。
せいや(霜降り明星)と吉田たちのトリオ漫才とか、ゲストを交えてのユニットコントとか。
準備をしてくれているのはほとんどこうへいですけど(笑)。

こう:なんばグランド花月を使っての特別な場所での特別な記念公演ですので、これまでの感謝の気持ちを込めた特別なライブにしたいと思っています。
ですので企画は全部自分達でしているんです。
ゲストも日頃からお世話になっていたり仲良くしていだいている芸人さん達に直接お声掛けをさせていただいたんです。
上方漫才大賞奨励賞受賞!賞金の行方は?
編集:これだけのメンバーが揃うのも吉田さん達の人柄ありきだと思いますけど、やっぱり上方漫才大賞奨励賞受賞のチカラは大きいですよね。
上方漫才を担う漫才師のお歴々が代々受賞してきた伝統の看板ですもんね。

ゆう:ノミネートされたメンバーが強かったですし(見取り図、ロングコートダディ、なすなかにし、ビスケットブラザーズ、吉田たち)、ネタ披露もトップバッターでしたからちょっと難しいかなとも思ったんですが、逆に開き直ることができたんでしょうね。
自信を持ってやりきれたんです。受賞できて光栄です。

こう:ほっとしたというのが受賞直後の正直な感想です。
月の半分しかお仕事が無いということも有りましたから。
これでまだ漫才をやってもええんやと、そう言っていただけたような気持になりました。

編集:賞金で何か買う予定とかあります?

ゆう:賞金はもう無いです(笑)。
賞にのぞむ前から獲るのは俺らやって強がって、後輩達にカード払いでご飯を奢ったりしてましたから(笑)。
受賞後も後輩やお世話になった方達と食事に行ったりで(笑)。
賞金はほぼカードの支払いで消えました(笑)。
自分のために買ったのは時計の替えバンドぐらいです(笑)。

こう:僕も後輩にサッカーシューズをプレゼントしたり食事に行ったりで(笑)。

編集:二人とも奢ってばっかりですね(笑)。

こう:そんなことは無いですよ(笑)。
受賞のお祝いで里見まさと師匠(ザ・ぼんち)、れいじさん(中川家)は食事に連れて行ってくださいましたし、ゆずるさん(河合ゆずる/アインシュタイン)からは時計をいただきました。

ゆう:今度の記念公演で披露させていただこうと思っているんですが、里美まさと師匠は新しいスーツも新調してくださったんです。
吉田たちの次なる目標
編集:ところで吉田たちの次なる目標は何でしょう?

ゆう:全国ネット。全国の人に吉田たちの漫才をみてもらいたいです。

こう:ですので「THE SECOND」(結成16年以上の芸人を対象にした漫才トーナメント/フジテレビ)をターゲットに考えています。
ですけどまずは記念公演が大事なんです。
実は今回の公演のために100日間の禁酒にチャレンジしているんです。
記念公演を成功させて、美味しいお酒が飲みたいんです(笑)。

告知
よしもとInformation
【FANYチケット】第58回上方漫才大賞奨励賞受賞記念公演「吉田たちの生誕」
よしもと漫才劇場/トップページ
吉本興業株式会社/トップページ
ええ仕事芸人バックナンバー