DOMOPADO SPECIAL CONTENTS

企業×DOMOぱど


関西を笑いで盛り上げるよしもとの芸人さん達に
「仕事」「夢」「地元」をテーマに
突撃取材してきました

今回のええ仕事芸人は

末成映薫
末成映薫(すえなりゆみ)

女優。
1947年山口県宇部市生まれ、滋賀県大津市膳所育ち。
1973年に吉本興業に入社、ほどなくしてよしもと新喜劇に所属する。
当時の「女性は脇役、笑いを取るのは男性の役割」の新喜劇のスタイルを良しとせず、独断でギャグやアドリブを敢行するようになる。
これが内外で評判となり、独自のポジションと人気を獲得、喜劇女優として注目されるきっかけとなる。
活躍の場は新喜劇に留まらず、NHK朝の連続テレビ小説や水戸黄門をはじめとした人気ドラマにも多数出演、豊かな表現力と演技力を披露している。
プロ級の料理の腕を活かしたメディア出演も多い。
日本舞踊は名取でシャンソン歌手の顔も持つ、多芸多才な関西屈指のコメディエンヌ。
2020年に末成由美より改名、76歳を迎えた現在も第一線で精力的な活動を継続中。
2023年12月には60歳以上の出演者による、シニア世代に元気を届ける特別公演
「生存確認ライブ・いこいの郷~インガスンガスン~」が末成映薫主演により、なんばグランド花月にて開催される。
末成由美から末成映薫へ
(以下 末成映薫=ゆみ )

編集:2020年に芸名を変えられました。

ゆみ:お知り合いの方に今よりもっと運勢が良くなるよって勧められたんです。
特に何事かがあったわけでは無くて、けっこう軽い気持ちで変えました(笑)。

編集:改名をして何か変化は有りましたか。

ゆみ:さあ、どうでしょう(笑)。せっかく名前を変えたんだからこれからもがんばろうっていう気持ちになれたと思います。

編集:今年76歳を迎えられました。年を重ねられてもまだまだこれからという気力をお持ちなのはさすがですね。
気持ちもですが見た目もとっても若々しいです。
スタイルも若い頃と変わっていらしゃいませんし、肌艶も健康的です。
何か特別なことをなさってるんでしょうか。
末成映薫さんの若さの秘訣
ゆみ:何も特別なことはしていませんが、筋トレとウォーキングは欠かさないようにしています。
それと食事ですね。実は私、外食はほとんどしないんですよ。
昼食も自分で作ったお弁当を持参しています。野菜を炒めたものや子芋の煮物とかが好きでよく作ります。
後は月に一度の検診で体の様子を確認しています。

編集:やっぱりきちんと体のケアをなさっているんですね。映薫さんの若さの秘訣がわかりました。
ところで最近は世の中が人材不足でシニアの方に目を向けた求人も増えてきているんです。
私達ぱどでは就職のお手伝いを目的にしたイベントを色々な地域で開催しているんですが、社会の情勢に合わせて最近は60歳代の方を意識した就職イベントもスタートしたんですよ。

ゆみ:うん、それはとってもいい事だと思います!
60歳代はまだまだ青年!働き盛りです!
ゆみ:私から見れば60歳台はまだまだ青年!働き盛りなんです。
休むから老化するんです。
動けるあいだはどんどん働いたらええねん!って私は思うんですよ。
定年は70歳、今の時代はそれぐらいの気持ちが丁度良いと思いますね。

編集:そう言えば12月に開催される映薫さん主演の公演「生存確認ライブ・いこいの郷~インガスンガスン~」って出演者の方が皆さん60歳以上なんですよね。

ゆみ:そうなんです。実はこの公演は「お年寄りやシニア世代に元気を届けたい」と、音楽家の中村泰司さんから生前にご相談いただいた構想を実現させたものなんです。
趣旨に共感してくれた(藤山)直美ちゃんも松竹と吉本の垣根を越えて来てくれるんですよ。
私達と同世代の方々にぜひ足を運んでいただいて、笑って楽しんでいただきたいです。
家にすっこんでんと(笑)。

編集:お芝居と歌謡ショーの二部構成でゲストにはなんと藤山直美さんも出演されるんですね。
豪華な公演になりそうですね。
東京でも、お声が掛かればいつでも行く準備はできていますよ
編集:ところで映薫さんの今後の目標をおしえてください。

ゆみ:まずは中村泰司さんの思いを引き継いで、今回の公演を毎年開催できるようにがんばりたいですね。
それとディナーショー。実はコロナ禍前は定期的にホテルでディナーショーを開催していたんです。私にとって恒例のイベントでしたので来春3月の再開を目標に準備を進めているんです。

編集:今は関西を中心に活動されている映薫さんですが、映画やドラマで長年「大阪の女」を見事に演じてこられました。
そういう東京が拠点になるメディアにもぜひ出演していただいて全国のシニアに元気を届けてほしいと思います。

ゆみ:はい。お声が掛かれば東京でも何処でもいつでも行く準備はできていますよ。
お声が掛かればですけどね(笑)。
告知
よしもとInformation
【FANYチケット】末成映薫主演「生存確認ライブ・いこいの郷~インガスンガスン~」
吉本新喜劇/トップページ
吉本興業株式会社/トップページ
ええ仕事芸人バックナンバー