DOMOPADO SPECIAL CONTENTS

企業×DOMOぱど


関西を笑いで盛り上げるよしもとの芸人さん達に
「仕事」「夢」「地元」をテーマに
突撃取材してきました

今回のええ仕事芸人は

ヒューマン中村
ヒューマン中村

生年月日:1983年9月8日
出身地:石川県 七尾市

関西を代表するピン芸人の一人。
よしもと漫才劇場をはじめとした関西の劇場が主な活動拠点。
NSC大阪校25期生(2002年)。コンビ芸人を経て2009年よりピン芸人としてスタート、独自の世界観を表現したフリップ芸やひとりコントがコアなファンを中心に評判が広がりをみせることになる。
2010年にピン芸日本一決定戦として毎年開催される「R-1グランプリ」(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)で準々決勝に進出すると翌2011年ではファイナルステージに進出。
年齢制限により出場資格を失う2020年までに計6回のファイナリストとなる(2013年には2位を獲得)。
今年同賞の年齢制限撤廃が発表されたことで再出場の動向が注目されている(本誌取材時点では出場未確定)。
芸歴20周年を記念し、2014年1月21日に本人初となるなんばグランド花月での単独ライブが開催される。
NGKでの初単独ライブ開催が決定!
編集:40歳で20周年、節目の記念単独ライブの会場がNGK(=なんばグランド花月)に決まりましたね。

中村:そうなんです。実はNGKで単独ライブをさせていただくのは今回が初めてなんです。
僕ら芸人にとっては特別な場所です。緊張感もありますけど今からとても楽しみにしています。
NGKは座席数が858席有るんです。普段よく使わせていただく漫才劇場の3倍近いキャパシティーです。
席が埋まるかちょっと不安ですね(笑)。
でもNSCの同期で僕と同じピン芸人のもりやすバンバンビガロがこの9月に20周年記念ライブをNGKでやったんですが、それがなんと満員御礼だったんですよ。
凄いと思いましたけど、彼がやれるんやったら僕でも出来るわって気持ちになりまして(笑)、それがNGKでの開催を決断するきっかけになりました。
同期に良い刺激をもらえたことに感謝しています。
R-1グランプリが年齢制限撤廃!
編集:ところでR-1グランプリの年齢制限撤廃が発表されたことで、巷では歴代の強豪ピン芸人さん達の動向が話題になっています。ずばり伺いますがヒューマン中村さんの出場は有るんでしょうか?

中村:年齢制限撤廃のご連絡をいただいたのがNGK単独の開催が決まった後でしたので、正直なところ「よっしゃー!」とはならなかったんです。
舞台用のネタと賞レースに合うネタには色々と違いがありますので、それぞれしっかりと準備をしなといけないんです。
ですからR-1に出場させていただいていた当時はR-1の時期を避けて単独ライブのスケジュールを組んでいたんです。
どちらも中途半端はできないですから。でも今回はもろ重なっちゃうんですよね(笑)。

同じ時期にピン芸人になった良き先輩でライバルのおいでやす小田さんは出場されるみたいなんです。
そういうのを聞くと出たい気持ちにちょっと傾いたりするんですけど、まだ結論は出していないですけどやっぱり今回はタイミングが悪くてエントリーは難しい状況ですね。
芸歴20年を振り返る
編集:なるほどです。残念ですが今回の出場は無さそうですね。
ところでネタのイメージの強いヒューマン中村さんですが、実はネタ以外のお仕事も色々されていますよね。

中村:そうですね、ラジオ番組やNHKさんやMBSさんでナレーターのお仕事なんかもさせていただいています。

編集:これからチャレンジしてみたいお仕事とか有りますか。

中村:自分のライブとかでは経験していますけど、舞台の脚本や演出とか、そういう裏方の仕事にはとても興味が有りますね。いつか本格的にやってみたいと思っています。

編集:20年前のヒューマン中村さんが現在のヒューマン中村さんを見たらどんな感想を持つでしょうね。

中村:芸人になりたての二十歳の頃ですよね。全国ネットのテレビにもっと出ていて華やかな、売れている自分をイメージしていたと思います。
今の僕とはあまりにもかけ離れていますね(笑)。
今の自分を見たら芸人をやめるかもです(笑)。
悩めるヒューマン中村さん
編集:そんなにかけ離れていないと思いますけど(笑)。
でも芸人を20年間続けてこれた秘訣って何でしょうか。

中村:そうですね…。
やっぱりR-1の存在が大きかったかもしれませんね。
R-1で活躍する事が大きな目標になっていましたから。

編集:それを伺うと今回のR-1グランプリに出場出来ないのはやっぱり残念ですね。

中村:うーん…そうですね。ほんと悩ましいです。
ほんとどうしましょう(笑)。
もう少し悩ませてください(笑)。
告知
よしもとInformation
【FANYチケット】ヒューマン中村20周年単独ライブ「大事」(おおごと)
【FANYオンラインチケット】ヒューマン中村20周年単独ライブ「大事」(おおごと) 配信チケットはこちらから
【開催決定!】大晦日大祭典2023 マジでマンゲキ!フェスた君/よしもと漫才劇場
よしもと漫才劇場/トップページ
吉本興業株式会社/トップページ
ええ仕事芸人バックナンバー