DOMOPADO SPECIAL CONTENTS

企業×DOMOぱど


関西を笑いで盛り上げるよしもとの芸人さん達に
「仕事」「夢」「地元」をテーマに
突撃取材してきました

今回のええ仕事芸人は

スナフキンズ
スナフキンズ

左)松永ボディ
  岡山県岡山市出身 1993年2月17日生まれ

右)朝地亮介(あさじりょうすけ)
  大阪府八尾市出身 1992年5月9日生まれ

NSC大阪校34期(2011年)の同期の二人が2017年に結成したお笑いコンビ。
2022年より松永は松永ボディに改名。
2023年6月、関西若手芸人最高峰のタイトルの一つ
「第53回上方漫才コンテスト」にて優勝を飾る。
ネタ作り担当の朝地曰く、ネタは9割はコントで漫才は1割と、関西では珍しい生粋の若手コント師コンビ。
キングオブコントでは2019年から計4回の準々決勝進出の実績を持つ。
よしもと漫才劇場メンバー。
今年一番良かった事はNHK上方漫才コンテストの優勝です!
編集:2023年を振り返って、今年一番良かったことをおしえてください。

ボディ:一番となると6月のNHK上方漫才コンテストで優勝できたことですね。
獲得できて本当に良かったと思っています。
決勝本大会に残ったのは実力も知名度も有る方ばかりでしたので、正直なところ難しいかなと思っていたんです。

朝地:僕らの大会キャッチコピーも「ダークホース」(穴馬)でしたから、僕らスナフキンズが優勝候補で無かったことは間違い無いと思います(笑)。

編集:優勝されてからのその後、何か変化は有りましたか。

ボディ:お祖父ちゃんとお祖母ちゃんが大変喜んでくれたのが、とても嬉しかったです。
アルバイトをしなくてもなんとかやっているようになったことが大きな変化ですね。
優勝を機にアルバイトを卒業
朝地:僕とボディは同じバイト先で働いていたんです。
路上脇に設置されている有料駐輪場の見回りと自転車の整頓のお仕事です。
それこそ受賞前は週5ペースで入っていたんですよ。
優勝したお陰で、ようやく芸人一本でやっていけるようになってきました。
とは言え今もまだ籍は置いていただいているんですけど。

編集:本業に集中できるようになってますますネタに磨きがかかりそうですね。
ところでスナフキンズさんといえば漫才よりもコントのイメージが強いですが、
コントをやっていてどんなところに面白さを感じますか。

朝地:お芝居のように色々な役柄やキャラクターを演じられるところがコントの面白いところだと思います。
漫才は誰かを演じるのでは無いので自分自身にキャラクター性が必要だと思うんです。
僕はキャラが弱いと言うか、まったく無いんですよ(笑)。
ですから僕の場合は漫才よりもコントの方に面白さを感じるんだと思います。
もっと演技力を身に付けたい
ボディ:演じるのは面白いですが、もっと演技力を身に付けないといけないなって思っているんです。
実は僕が演じれるキャラってかなり限られていまして、やりたくても出来ないネタが多いんです。
例えば警察官とか怖いオニイチャンとか、どうやっても上手く出来ないんです。
吉本新喜劇に出演させていただく機会があったんですが課題だらけでした。
演技を褒めていただくことも有るんですが、それは僕が出来るキャラに絞ってネタを書いてくれている朝地のお蔭なんです。

朝地:ボディは僕とは真逆で、キャラが濃いんです(笑)。
それもあってボディのキャラを上手く活かすことを考えてネタを書いています。
カツラを被せてギリ女性に見える?とか(笑)。
警察官とか「地元の一個上の強面ヤンキー」とか、なんとかやれるようになって欲しいですね(笑)。
スナフキンズ 2024年の抱負
編集:2024年の抱負を聞かせてください

朝地:今年のキングオブコントは準々決勝で終わったんです。
来年はもっと上に行きたいです。優勝を目指しますが、しっかりと存在感を示すことを目標にしたいです。
爪痕を残せるようにがんばります。

ボディ:やっぱり演技力をつけたいですね。

朝地:来年は「地元の一個上の強面ヤンキー」が出来るようになって欲しい(笑)。

編集:ボディさんの演技力に磨きがかかって、キングオブコントで「地元の一個上の強面ヤンキー」が出てくるのが楽しみにしています(笑)。
賞レース以外ではどうでしょう。

朝地:今年は情報バラエティとかネタ以外のお仕事もさせていただく機会が有りました。
そういのをもっとやりたいです。
大好きな映画に関われるような仕事もやってみたいです。

ボディ:今1LDKに住んでいて、奥さんと二人だと少し狭いんです。
もうちょっとだけ広い部屋に引越したいのですが、家賃の相場がだいたい13万円位で、今の僕にはちょっときついんです。
来年には13万円の家賃が払えるようになりたいです(笑)。
告知
よしもとInformation
【FANYチケット】スナフキンズネタ単独ライブ 「球根」
【FANYオンラインチケット】スナフキンズネタ単独ライブ 「球根」
【開催決定!】大晦日大祭典2023 マジでマンゲキ!フェスた君/よしもと漫才劇場
よしもと漫才劇場/トップページ
吉本興業株式会社/トップページ
ええ仕事芸人バックナンバー