DOMOPADO SPECIAL CONTENTS

企業×DOMOぱど


関西を笑いで盛り上げるよしもとの芸人さん達に
「仕事」「夢」「地元」をテーマに
突撃取材してきました

今回のええ仕事芸人は

シゲカズです
シゲカズです

生年月日:1982年4月6日
出身地:大阪府八尾市

ピン芸人。企画・プロデューサー。
NSC大阪校31期生(2008年)。
養成所時代から現在に至るまで一度もコンビを組むこと無く独り芸一筋を続けている。
主な活動拠点はよしもと漫才劇場。
セルフプロデュースによるライブを続ける中、ステージのクオリティの高さが注目されるようになり、他芸人の公演の企画・プロデュースを手掛けるようになる。
近年においては「シゲカズですpresents」として定着、人気企画として多数の公演が開催されている。
結婚歴の無い独身者であるが結婚願望は有り、41歳になった昨年、一年勃起してマッチングアプリに登録、「お笑い好きと書いてる人に行かない」ことをマイルールに定め、本格的な婚活にチャレンジする。
年内ゴールを目指して複数女性との出会いを果たすが成功にいたらず新年を迎えることとなった。
詳細はSNS(note)に本人自らが綴っている。
現在「笑いの殿堂」NGKでの公演に向け、「ここまでなら怒られない」(本人談)一線を手探りで探索中。
去年の収穫とやり残したこと
編集:シゲカズですさんプロデュースの公演が目立って増えましたね。

シゲ:お蔭様で好評をいただいているようです。
開催数も増えましたが、関西だけでやっていたのが去年は東京の∞ホールだとか埼玉県の大宮とか、関東圏でも開催させていただけるようになりました。
去年一番の収穫です。

編集:広がっていますね。シゲカズですさんの企画の魅力はどこにあると、ご自分では感じていらっしゃいますか。

シゲ:芸人のライブってネタだけだったりとか、コーナーがあってもさほど作り込まれていなかったりすることが多いと思うんです。
僕は芸人さん個々の良さが出るようにネタ以外の企画もとことん練ります。
ここまで考えている人って他にはいないんじゃ無いかなって思うぐらい考えて作り込むんです。
それが徐々にですけど、良い結果に繋がっているんではないかと思っています。

編集:芸人をやりながら企画の仕事もするって、とても大変そうですね。

シゲ:そうでも無いですよ。
趣味とか無いですし独り身ですし、他にやることも考えることも有りませんから(笑)。

編集:逆に去年やり残したこととかって何か有りますか。

シゲ:実は真面目に結婚を考えていまして、とは言え相手がいないので去年の夏頃にマッチングアプリに登録をしたんです。
年内に結婚相手を見つけることを目標に真面目に取り組んでみたんですよ。
マッチングアプリで結婚相手探しをしました
編集:そんなプライベートな話をしてもらって大丈夫なんですか(笑)。

シゲ:note(=SNSアプリ)にも書きましたから全然大丈夫ですよ(笑)。
けっこう本気で頑張ったんですけどね(笑)。
7~8人の方と直接会いましたし、その中の一人の方とは真剣な交際をしたいと思って、ご本人にも打ち明けました。

編集:そうなんですね。で、話は上手く進んでいるんですか。

シゲ:僕も手応えを感じていたんですけど、その方から突然の転勤が決まったと伝えられまして、残念ながら予想もしなかった展開で、そこで話は終わってしまったんです。
年内で完結する予定がまさかのどんでん返しでSeason1終了、Season2を乞うご期待、みたいな感じになってしまいました(笑)。

編集:うわー、それは残念でしたね。でも申し訳無いですけど続編が楽しみになってきました(笑)。
今度の「シゲカズですpresents」は「笑いの殿堂」NGK
編集:ところでなんばグランド花月での公演が近いですけど、「笑いの殿堂」NGKですから、他の会場に比べて何か特別な事とか有りそうですね。

シゲ:他の会場に比べて関わる大人の人数がぐんと増えますね。
色々な立場と役割の方が大勢いらっしゃるので、他の劇場とはやらせてもらえることの限界が違うかもしれないですね。
でもせっかく凄い会場でやらせていただく公演ですので、「ここまでなら怒られない」NGKのギリ限界を探っているところです(笑)。
シゲカズです、2024年の抱負
編集:最後に今年の抱負をお願いします。

シゲ:僕は自分の企画をやっている時が一番楽しいので「シゲカズですpresents」のある日をもっと増やしたいですね。
それに全国色々なところの方にも観に来てもらいたいです。
吉本興業の劇場って日本中にあるんです。全国で12ヶ所かな。
まずはその全ての劇場を制覇したいです。
それが実現できたらその次は全会場での「シゲカズですpresents」の定期開催を目指したいと思っています。

編集:今の勢いがあれば実現できそうですね。今日はありがとうございました!

シゲ:あ、それと結婚相手も欲しいので、マッチングアプリももう一度がんばろうかと思っています。

編集:あ、シーズン2ですね(笑)。SNSの更新、楽しみにしていますので頑張ってください!(笑)
告知
よしもとInformation
【FANYチケット】シゲカズですpresentsさらにさらにナンカゲ~神豪華クセ芸人全組ネタと無限神クセ企画の日~
【FANYオンラインチケット】シゲカズですpresentsさらにさらにナンカゲ~神豪華クセ芸人全組ネタと無限神クセ企画の日~
よしもと漫才劇場/トップページ
吉本興業株式会社/トップページ
ええ仕事芸人バックナンバー