DOMOPADO SPECIAL CONTENTS

企業×DOMOぱど


関西を笑いで盛り上げるよしもとの芸人さん達に
「仕事」「夢」「地元」をテーマに
突撃取材してきました

今回のええ仕事芸人は

鬼としみちゃむ
鬼としみちゃむ

左)しみちゃむ
  大阪府出身 1988年12月8日生まれ

右)鬼沢さん(きざわさん)
  香川県出身 1985年10月22日生まれ

NSC大阪校31期(2008年)の鬼沢さんと34期(2011年)のしみちゃむが
2017年に結成した漫才コンビ。
よしもと漫才劇場メンバー。
二人のキャラが濃厚過ぎてコントがはまらない(鬼沢さん談)ことも有り、
コンビ結成時より漫才を中心にした活動を続けている。
M-1グランプリでは過去2度の準々決勝の実績を持つが、昨年2023年には初の準決勝に進出、敗者復活戦では会場を沸かせるパフォーマンスを見せるが惜しくも敗退する。
次代のブレイクが期待されるお笑いコンビとして注目度が急上昇中。
M-1グランプリ2023で準決勝進出、初の敗者復活戦に進出!
編集:初めての敗者復活戦、すごいウケてましたね。

しみ:会場の雰囲気がすごく良かったんですよ。
なので緊張することも無くて、普段通りやれました。
お客さんの笑っている様子もはっきりとわかりました。

鬼沢:つかみで笑っていただけたのが良かったですね。
M-1はひとつずつ上がっていこうと思ってやっているんです。
前回が準々決勝でしたので今回は目標達成。
そういう余裕もあって楽しんでやることができました。

編集:息の合ったしゃべくり漫才が魅力のお二人ですが、芸歴も年齢も微妙に離れているんですね。
どんないきさつでコンビを組まれたんでしょう。
鬼としみちゃむ コンビ結成のいきさつ
鬼沢:僕がしみちゃむに声を掛けたんです。
前コンビの解散が決まって、芸歴的にも年齢的にも、けっこう焦りみたいなものがあった時期です。
そんな時にたまたまSNSでしみちゃむがコンビを解散することを知ったんです。
すぐに連絡して誘いました。

しみ:前コンビで鬼沢さんは既に漫才劇場のメンバーとして舞台に出演していて、僕はそれを目標として見ている立場だったんです。
ですから連絡をいただいた時は正直嬉しくて。
ですから即答でOKさせていただいたんですよ。

編集:しみちゃむさん、本音のところ後輩の立場でやり辛さは有りませんか。

しみ:それが全く無いんですよ(笑)。
ネタ作りも完全にお任せしているんです。

鬼沢:僕のこだわりの強いネタを何も言わずにやってくれるんですよ。
後輩とコンビを組んで正解でした(笑)。

しみ:とか言いながらツッコミは僕の自由にさせてもらっているんです。
とてもやり易い先輩です(笑)。
僕はモテたいから芸人になりました(笑)
編集:ところでコンビ結成から、ネタはずっと漫才中心で活動されていますね。

鬼沢:コントは年に1回やるかやらないかといった具合なんです。
僕はM-1で活躍されているチュートリアルさんやブラックマヨネーズさんに憧れてNSC(養成所)に入ったんです。
M-1に物凄い影響を受けているので、やっぱりまずは漫才という思いが有ります。
それにネタを書く立場で言うと、僕ら二人のキャラが濃厚過ぎるのでコントが全くはまらないというのも有りますね(笑)。

編集:お二人とも見た目も雰囲気もとても個性があって印象的ですもんね(笑)。
しみちゃむさんもM-1に影響を受けて芸人になろうと思ったんですか。

しみ:僕はモテたいから芸人になりました(笑)。
僕は大阪出身でいつも生活の一部分にお笑いが有って、面白い人がモテるお土地柄です。
芸人って凄いモテるんやろうなぁって思って育ったんです。
ある年の3月にテレビで小籔千豊さんがNSCの入学案内の告知をされているのをたまたま目にしたんです。
その時にこれだ!と閃きを感じて、モテたい一心で応募書類を送ったんです(笑)。
もっと稼げるようになって、奥さんに専業主婦をさせてあげたい
編集:今年の抱負を伺います。やっぱり一番の目標はM-1グランプリ決勝進出ですよね。

しみ:僕の場合、M-1の目標は常に優勝です(笑)。

鬼沢:M-1で活躍することは勿論で、ひとつ上にいくことを目標に頑張ります。
なんですけど、実は僕もしみちゃむも結婚していて、どちらも奥さんと共働きなんです。
3歳の男の子なんですけど、僕の場合は小さな子供もいるんですよ。
奥さん物凄くがんばってくれているんですけど、もう少し楽にさせてあげたくて。
僕がもっと稼げるようになって、奥さんに専業主婦をさせてあげたい(笑)。
本音を言うとそれが一番の目標です。

編集:鬼沢さんって家族思いのマイホームパパさんだったんですね!見た目のキャラとは全然違って正直びっくりです(笑)。
鬼沢さんもしみちゃむさんも、共稼ぎ卒業を目指してがんばってください!

鬼沢:あ、すいません、しみちゃむは僕と少々事情が違うんですよ。

しみ:僕の奥さんは女子プロレスラーなんです(笑)。
2point5女子プロレスのぽっぽtheハーミットが僕の奥さんなんです。
応援よろしくです(笑)。

編集:そうだったんですね(笑)。終盤にきて情報量が凄い増えてます(笑)。
告知
よしもとInformation
【FANYチケット/会場】東京の芸人を呼んで交流するライブ!「漫才交差点 〜きしたかの編〜」
【FANYオンラインチケット/配信】東京の芸人を呼んで交流するライブ!「漫才交差点 〜きしたかの編〜」
よしもと漫才劇場/トップページ
吉本興業株式会社/トップページ
ええ仕事芸人バックナンバー