DOMOPADO SPECIAL CONTENTS

企業×DOMOぱど


関西を笑いで盛り上げるよしもとの芸人さん達に
「仕事」「夢」「地元」をテーマに
突撃取材してきました

今回のええ仕事芸人は

アマルフィん
アマルフィん

左)浩嗣(こうし)
  大阪府羽曳野市出身日 2000年12月25日生まれ
中)うえむら
  大阪府羽曳野市出身日 2000年11月8日生まれ
右)ハスキ
  大阪府羽曳野市出身日 2001年1月27日生まれ

2月29日(木)に開催されたNSC(吉本総合芸能学院)大阪校の第46期生、全216組による
卒業イベント『NSC大ライブ OSAKA2024』にて見事に優勝を飾り、卒業生首席の座を射止めたお笑いトリオ。
過去にはゆりやんレトリィバァやM-1グランプリ2023王者の令和ロマンなども本大会で優勝し、首席を務めている。
今春よりプロの芸人としての活動がスタートする。
今春、NSCを首席で卒業、芸人デビューへ。
編集:NSC卒業イベント「NSC大ライブ OSAKA2024」で優勝、おめでとうございます!

うえ:ありがとうございます!実は僕達自身が優勝は無いと思っていたので、正直とてもびっくりしています。

浩嗣:お母さんもおばあちゃんも妹も、みんな泣いて喜んでくれて、もう本当に嬉しかったです。

ハス:僕達全員が人生の中で1番を取ったのはこれが初めてなんです。
そういう意味でもとても驚いていますし自信にもなりました。

編集:決勝で披露されたネタは審査員のお~い!久馬さん(ザ・プラン9)や笑い飯・哲夫さんらも絶賛されていましたね。
今回の成績でNSCを首席で卒業されることになりましたけど、皆さんにとってNSCはどんなところでした。
NSCはどんなところ?
浩嗣:講師の方々が印象深いです。
芸人さんや作家さんや、各立場からのアドバイスがとにかく丁寧で具体的なので、それがとても役に立ちました。
1年の在学期間中で随分と成長できたと自覚できるくらい良い経験ができたと思います。

うえ:ダンスとか発声とか、お笑い以外のレッスンもけっこうあるんです。
お笑いも漫才やコント以外にも新喜劇や大喜利を勉強したりと、とにかく幅広い経験が積めました。
僕の場合は自分の得意を見つけられるという意味で、そういう幅の広い授業を経験できたことが良かったと思います。
バッファロー吾郎・竹若さんのインプロ(=即興劇)の授業が特に印象深いです。
あれがきっかけでNSCの授業がますます楽しくなりましたから。

ハスキ:毎日の日常にお笑いが溢れていて、休み時間も関係無く同期や作家の先生らとお笑いの話で盛り上がったりアドバイスをいただいたりと、頭までどっぷりとお笑いに浸かった1年間でした(笑)。
3人の出会いと芸人を目指すきっかけ
編集:ところで3人は同級生だと伺いましたが、3人で芸人を目指すきっかけは何だったんでしょう。

ハス:僕は子供の頃から人を笑わすのが大好きで、小四の頃にお尻を出す技をあみだして、クラスで笑いを取ったりしていました(笑)。
高校に入学した当時、面白いやつがいるって噂になっていたのがうえむらだったんです。
友達になりたくて僕の方からうえむらに声を掛けたんです。

うえ:声を掛けたというか、鼻をかんだティッシュを持って来て僕に開いて見せてきたんです(笑)。
距離の縮め方が怖すぎますけど、それがきっかけですぐに仲良くなりました。

浩嗣:僕とハスキが幼稚園からの幼馴染みで、中学生の頃には二人で漫才のネタをやったりするような関係でした。うえむらとは高校で出会いました。
ハスキとうえむらは高校時代から仲が良かったですけど、僕とうえむらの距離が縮まったのは大学生の時です。
同じ大学に進学したんですけど管理栄養士を目指したり、そういう学部だったんですけど、周りがほとんど女子だったんです。
数少ない男同士ということで次第に仲良くなっていって、今の3人の関係が出来上がっていったんです。
3人でお笑いの話をするようになって、そしてキングオブコントに出場してみようとなったんです。
結果は1回戦突破で、想定外の手応えを感じることになったんです。
それが大きなきっかけになって、NSCへの入学に繋がっていったんです。
アマルフィんの目標
編集:いよいよプロの芸人としての活動がスタートします。どんな芸人になりたいですか。

浩嗣:ネタに軸足を置いてやっていきたいです。
ロングコートダディさんとか、かっこいいなと思います。
バナナマンさんのようにベテランになってもネタライブが出来るような芸人を目指したいです。

うえ:幅広く視野を広げて、何にでもチャレンジできる芸人になりたいです。

ハス:僕はラジオが大好きなんです。ラジオ番組を持てるような芸人になりたいです。

編集:アマルフィんの当面の目標は何でしょう

三人:よしもと漫才劇場のメンバー入りです。
がんばりますので応援をよろしくお願いします!
告知
よしもとInformation
よしもとアカデミー/トップページ
吉本総合芸能学院(NSC)/トップページ
よしもとクリエイティブアカデミー(YCA)/トップページ
よしもとパフォーミングアカデミー(YPA)/トップページ
よしもとデジタルエンタテインメントアカデミー(YDA)/トップページ
吉本興業株式会社/トップページ
ええ仕事芸人バックナンバー