E-shigotoPADO SPECIAL CONTENTS

企業×Eしごとぱど


関西を笑いで盛り上げるよしもとの芸人さん達に
「仕事」「夢」「地元」をテーマに
突撃取材してきました

今回のええ仕事芸人は

モンスターエンジン 西森洋一
モンスターエンジン 西森洋一

1979年1月21日生まれ(40歳)
大阪府東大阪市出身

NSC大阪校23期生(2000年)。2007年、モンスターエンジンを結成。
漫才とコント、両輪の活躍で一躍全国区の人気者に。
自分が書いた日記を自分で朗読する「日記朗読ライブ」や
実家の鉄工所の設備を借りて作成する「鉄アート作品」で
ピン芸人としても注目を集め、多彩な活動を展開中。
日記を続けるコツは構えないこと。
思いついたら深く考えずに書きはじめること。
かな(笑)

日記朗読ライブのこと
3年程前から毎日欠かさず日記をつけているんです。
1ヶ月で約5000字、4ヶ月で小説一冊分の量が有るんです。
日記朗読ライブはそのたまった日記をお客さんに聞いてもらう。というとてもシンプルなライブです。
日常の他愛も無い内容なんですが、けっこう笑ってもらえてまして、お客さんもそれなりに入っていただけるので月1回ペースで続けているんですよ。興味のある方はぜひ一度見にきてほしいです。
ライブで紹介した日記、1年間の内の109日分の日記を本にまとめました。
近々発売される予定ですのでライブが苦手な方はそっちで笑ってやってください。
鉄アートのこと
(TVやYouTubeで西森さんの作品が話題になっていますね)
ありがとうございます。実家が東大阪で精密機械部品の鉄工所をやっていまして、作品はそこで作っています。僕自身、10年程度の機械工作の経験が有るんです。高校時代から親父の工場で鍛えられていましたから、就職した時にはいきなり若手のエースとして持てはやされたりしてました(笑)
とは言え、正味のところ本物の職人さんには全然かないません。僕が8時間掛けて仕上げた作品を見た親父が「これやったら20分で作れるわ」って笑ってましたから。すごいなと思いますね。
「下町の工場には凄い技術が・・」みたいな話が話題になることが有りますが、僕はそれを実感していますから。東大阪の町工場には凄い技術が有るんです。
僕の作品で少しでも興味を持っていただける方が増えて、東大阪の町工場の宣伝につながれば嬉しいなと思っています。
※西森さんの作品作りはYouTubeで動画が公開されています。
モンスターエンジンについて
M-1ですとか、出場資格のある賞レースは漫才もコントも積極的にチャレンジしたいです。人気や実力の有る若い芸人さんが多く出てきて、お客さんも若い方が多くて、こんなおっちゃんにはアウェイ感いっぱいですけど(笑)、笑ってもらえるようがんばります!(笑)
今の目標と将来の夢
将来の夢は、親父の工場を買い取って、一般の方に開放することです。
大人や子供達に機械工作を体験してもらえる場所にしたいんですよ。
それでちょっとでも興味や関心を持ってもらえると嬉しいなと。
ちょっとした町工場のテーマパークです(笑)。
改装や設備や安全対策を考えるとけっこうな資金が必要になるでしょうから、当分は難しいです。夢の実現に向けてがんばって稼いでいかなあきませんね(笑)
告知
よしもとInformation
チケットよしもと
吉本興業株式会社
過去のええ仕事芸人一覧