E-shigotoPADO SPECIAL CONTENTS

企業×Eしごとぱど


関西を笑いで盛り上げるよしもとの芸人さん達に
「仕事」「夢」「地元」をテーマに
突撃取材してきました

今回のええ仕事芸人は

kento fukaya
kento fukaya (けんとふかや)

愛知県大府市出身のピン芸人。
大きなフリップボードを使っためくり芸が代名詞。
趣味ではじめた「さえない似顔絵」が芸人の間でブレイク。
SNSを通じて広がりを見せ個性的な作風が話題に。
作品は100点を越え、個展の開催が決定。
京都造形芸術大学芸術学部映画学科卒業。
映画俳優としても活動中。
1989年9月生まれの30歳。
「さえない似顔絵」ぜひ見てください
芸人になったきっかけをおしえてください
kento fukaya :高校生の時から卒業したら芸人になろうと決めていたんです。
ですが親の反対もあって進学することにしたんです。
少しでも芸の助けになればと考えて京都造形芸術大学を選んだんです。
そこで映画やお芝居の勉強をしました。
良い経験になりましたし、卒業してからも臨時講師としてお招きいただいて学生さんと交流させていただいたりしていて、今も良い刺激をいただいています。
フリップのイラストや似顔絵は大学で学んだんですか
kento fukaya :いえいえ、絵の勉強は全くしていなかったんですよ(笑)
ですから絵の基礎とかは何もわからずに我流で描き始めました。
制作や移動が大変じゃないですか
kento fukaya :1本のネタで15枚ほど作るんです。
手描きですから1枚2時間ぐらいかかります。
描くのは苦になりませんが周りの方々の迷惑にならないよう移動には気を使いますね。
畳一畳分ぐらいの大きさになるんですよ。
怪しく見えるんでしょうね、じろじろ見られます(笑)。
実は移動中に警官の方に職務質問されたことも有るんです。
芸人を描いた「さえない似顔絵」がSNSで評判ですね
kento fukaya :ありがとうございます。
楽屋での待ち時間に見取り図の盛山さんの似顔絵を描かせていただいたのが最初なんです。
ほんの思い付きで気軽に描いた絵なのにご本人に思いの外ウケて、喜んでいただけたんです。
それがきっかけになって身近な芸人さん達を描かせてもらうようになったんです。
100点を超える作品の中で一番の自信作をおしえてください
kento fukaya :描き始めてまだ3ヶ月なんですが100人を超える芸人さんの似顔絵を描かせていただきました。
僕のインスタグラムやツイッターでも紹介しているので一度見ていただいたら嬉しいです。
芸人さんの特徴や個性を自分らしく表現しようと描いていますが、シカゴ実業の中川ひちゃゆきさんは上手く描けたと思います。
2020年の抱負をおしえてください
kento fukaya :「面白い」を前提に色々なことにチャレンジして行きたいです。
「さえない似顔絵」も芸人さんに限らず様々なジャンルの方を描いてみたいです。
俳優のお仕事や映画づくりにも積極手に挑戦していきたいです。
告知
よしもとInformation
よしもと漫才劇場
チケットよしもと
サラリーマン現代サーカス「CLONES」
吉本興業株式会社
過去のええ仕事芸人一覧