DOMOPADO SPECIAL CONTENTS

企業×DOMOぱど


関西を笑いで盛り上げるよしもとの芸人さん達に
「仕事」「夢」「地元」をテーマに
突撃取材してきました

今回のええ仕事芸人は

チェリー大作戦
チェリー大作戦

左)鎌田キテレツ
  宮崎県宮崎市出身 1988年11月16日生まれ
右)宗安(むねやす)
  大阪府大阪市出身 1993年1月4日生まれ

今年、上方漫才協会大賞新人賞受賞に続き、
ABCお笑いグランプリでは決勝進出と存在感を放つ。
2016年結成の注目の若手コンビ。
よしもと漫才劇場メンバー。

リモートでおじゃまします!お二人は今どちらにいらっしゃるんですか?

よしもとの楽屋です。よろしくお願いします!
リモートでおじゃまします!お二人は今どちらにいらっしゃるんですか?
鎌田・宗安:よしもとの楽屋です。よろしくお願いします!
「チェリー大作戦」覚えやすいコンビ名ですね!由来を教えてください
鎌田:僕ら元々は違うコンビで芸人になったんです。
それぞれがやっていたコンビ名からイメージが膨らんでいきました。
二つで一つの思いを込めて「チェリー大作戦」にすることにしたんです。

宗安:鎌っちゃんはそう言いますけど、本当はノリと勢いで決まったんですよ(笑)

鎌田:実はそうなんです(笑)。今の話はほとんど後づけです(笑)
コントが評判ですけど漫才はしないんですか?
鎌田:漫才もやってますよ。
詳しいことはネタづくりをお任せしているリーダーの宗安さんからどうぞ。

宗安:コントも漫才も、何でもできるコンビを目指しているんですよ。
でも実際は7:3でコントの方が多いですね。
目標にしているコンビっていらっしゃるんですか?
鎌田・宗安:かまいたちさんです。
鎌田:凄いなって思います。憧れています。
宗安:何でも出来て面白くて人気もあって。本当に凄い。
ところでお二人とも芸人になる前は一般企業で働いてたんですよね?
鎌田:そうなんです。
僕は宮崎出身なんですけど、東京の会社に就職したんです。
大手の電力系の企業です。
6年間働きましたが、やりきったなって思ったんです。
何か面白いことにチャレンジしたくなって芸人を目指すことにしたんです。

宗安:僕は倉庫管理の仕事をしていました。
けっこう力仕事の多い職場でした。
鎌っちゃんと違って僕の場合はNSCの入学費を稼ぐために就職したんです。
小学生の頃から芸人になるのが夢でしたから。
入学費は1年で貯まったんですけど、そんな直ぐに辞めたら何も身に付かないと思ってもう1年やりました。
お二人とも独身と伺いましたが好みの女性のタイプは?(笑)
宗安:マジで答えるんですか?(笑)
食べるのが好きなんで料理の上手な人がいいなって思います。
独り暮らしなんで、けっこう自炊をするんですけどオムラスとか出汁巻きとか、決まった料理しか出来ないんです(笑)

鎌田:宗安さんは玉子料理が得意ですもんね。
僕はショートカットの女性が大好きなんです。
どうしてなのか理由はわかりません(笑)
おっとりした性格でショートカットの女性なら大歓迎です(笑)
最後にお二人の夢を聞かせてください
宗安:とにかくネタをたくさんやって、たくさんの方にチェリー大作戦を観てもらいたいです。
全国の皆さんに知られる芸人になりたいです。

鎌田:僕は競馬が本当に大好きなんです。
ですから競馬関係の番組に出演したいです。
レギュラー番組ができたら最高です。
告知
よしもとInformation
わちゃフェス2020
チケットよしもと
よしもと漫才劇場
吉本興業株式会社
ええ仕事芸人バックナンバー