DOMOPADO SPECIAL CONTENTS

企業×DOMOぱど


関西を笑いで盛り上げるよしもとの芸人さん達に
「仕事」「夢」「地元」をテーマに
突撃取材してきました

今回のええ仕事芸人は

タイムキーパー
タイムキーパー

左)まついあきら   
  大阪府枚方市出身 1997年8月27日生まれ

右)安土範彦(あづちのりひこ)
  大阪府枚方市出身1995年7月3日生まれ

2019年結成の漫才コンビ。
活動2年目にしてM-1グランプリ2020準決勝進出(敗者復活戦進出)の活躍を見せる。
共にNSC大阪校41期。漫才劇場メンバー。

リモートでおじゃまします!今どちらにいらっしゃるんですか?

まつい・安土:それぞれ自分の部屋にいます。
よろしくお願いします!
お二人ともすごい数の帽子ですね。モニターに写っていますよ(笑)
安土:収納を兼ねて部屋の壁に吊るしているんです(笑)

まつい:コンビで揃えたわけではないんです。
たまたま二人とも帽子が好きなんですよ(笑)
タイムキーパーってどんなコンビですか?
安土:まだ結成2年目のコンビです。ネタは漫才を中心にやっています。ネタ作りはまつい君が担当してくれています。

まつい:コントのネタはまだ4本しかないんですよ(笑)。
安土さんのキャラと強味を生かして今はまず漫才ですね。
正統派しゃべくり漫才を勉強中です。

安土:コントが苦手なだけです(笑)
2年目にしてM-1グランプリ2020で準決勝進出。敗者復活戦の出場が決定しましたね。
安土:ありがとうございます!正直僕ら自身がびっくりしています(笑)

まつい:今から緊張していますけど、M-1決勝戦の日まで当事者でいられるって、めちゃめちゃ嬉しいです。思いっきりやってきます!

―この取材は敗者復活戦の開催より前に行わせていただきました/編集部―
コンビ結成のきっかけを教えてください
安土:僕らNSCの同期なんですよ。
僕は大学時代に芸人になることを決めました。
就職活動はせず、卒業してすぐにNSCに入ったんです。

まつい:僕の場合は大学二回生の時に、たまたまテレビで見たフースーヤさんに衝撃を受けまして、それが大きなきっかけになって大学を中退してNSCに入りました。
安土さんと話したのはNSCに入ってからですが、地元が同じで共通の知人がいてましたので前々から存在は知っていたんですよ。

安土:そんな縁もあって、ある日二人で飲みに行くことになったんです。
その時にまつい君がコンビに誘ってくれたんですよ。
でもその時は僕には別にコンビを組む予定の人がいてたので、それを正直に伝えたんです。

まつい:そうなんですよ(笑)。
で、確か「そんなん無理や~」ってなったんですよ(笑)

安土:そう、それ(笑)。その言い方と笑顔が印象的で、結局それがきっかけでまつい君とコンビを組むことに決めたんですよ。

まつい:そやったんや(笑)
憧れている芸人さんやコンビをおしえてください
まつい:その答えは「いない!」です。
特定の方に憧れないようにしているんです。
あえて言うなら「ウケている芸人」に憧れています。

安土:ブラックマヨネーズさんは凄いと思います。憧れます。
でも、まつい君が言うように、真似たり参考にするのはちょっと違うと思います。
2021年のタイムキーパーの目標をおしえてください
安土:大阪の賞レースをがんばります。
漫才で「総なめ」したいです!
具体的に言うと全部で決勝進出、内ひとつは優勝!です。

まつい:中でも去年悔し買ったのがNHK新人お笑い大賞。
今年は優勝を目指します!
告知
よしもとInformation
チケットよしもと
よしもと漫才劇場
吉本興業株式会社
ええ仕事芸人バックナンバー