DOMOPADO SPECIAL CONTENTS

企業×DOMOぱど


関西を笑いで盛り上げるよしもとの芸人さん達に
「仕事」「夢」「地元」をテーマに
突撃取材してきました

今回のええ仕事芸人は

シゲカズです
シゲカズです

大阪府八尾市出身 1982年4月6日生まれ。
ポップでシュールなひとり芸と自らユニットコントや芝居を手掛けるマルチなピン芸人。
自称、漫才劇場で一番運動ができない芸人。
2008年 NSC大阪校 31期生。

リモートでおじゃまします!今どちらにいらっしゃるんですか?

自宅にいます。よろしくお願いします!
シゲカズですさんは最初からずっとピン芸人なんですか?
そうです。吉本の養成所、NSC時代から一度もコンビを組んだことは有りません。
コンビを組もうとか思ったことは無いんですか?
有りますよー(笑)
と言うかむしろコンビでやるのがあたりまえなんだと、NSCに入る前から普通に思っていましたから。
でもいざNSCに入ってみると、コンビを組む相手を探す間もなくネタづくりや色々やらなあかんことに追われ始めて、これは一人でやらなしゃーない!
って感じになって、その流れがずっと続いていった感じです(笑)
もうコンビを組んだりはしないんですか?
はい、それはきっぱりと無いです(笑)
でもコンビは組まないですけど、ピン芸だけをやっているわけでも無いんです。
月に3回ほど、定期的に企画ライブを開催して、好きなコントや芝居をやっています。
シゲカズですさんってプロデューサー兼プレイヤーですもんね。
舞台の構成や演出とか出演者の手配や集客用のポスターづくりとか…、
うーん、考えてみるとほぼほぼ自分でやっていますね(笑)
憧れている芸人さんっていらっしゃいますか?
笑福亭鶴瓶師匠ですね。
凄すぎて僕には絶対になれない存在ですけど。
それとラーメンズの小林賢太郎さんの影響は受けていると思います。
舞台を中心に活躍されている方なんですけど、あんな感じでいけたらいいなと思っています。
それと芸人では無いですけど乙一さん。
本を読むのが好きなんですよ(笑)
大好きな作家さんです。
仲の良い芸人さんをおしえてください
ロングコートダディ、日本の社長、蛙亭、マユリカの阪本とか。
あとは紅しょうがの熊元プロレスもけっこうなついてくれていますね(笑)
みんな僕の企画ライブに出てくれている芸人です。
キモイやつばっかりです(笑)
キモイやつと付き合うのが得意なんです(笑)
シゲカズさんの苦手なことをおしえてください
自分では何でもけっこう器用にやれるほうだと思っているんですけど、実はスポーツが超苦手です。
以前、漫才劇場のイベントで4000人で運動会をやったんですけど、ダントツであかんかったんです(笑)
先輩芸人の方々から「怪我してるの?」って本気で心配されたりしました。
どこも怪我してないのに(笑)
僕は漫才劇場で一番運動ができないやつなんです(笑)
今年実現したいことをおしえてください
自分の劇団を立ち上げようと思っています。
誰もが今までに経験したことのないもの、を観ていただけると思います。
必ず実現します!
告知
よしもとInformation
ONLINEチケットよしもと〈ネタボーイ&テクノロジーボーイ~最強ネタと最新テクノロジー企画の60分~〉
チケットよしもと
よしもと漫才劇場
吉本興業株式会社
ええ仕事芸人バックナンバー