E-shigotoPADO SPECIAL CONTENTS

企業×Eしごとぱど


関西を笑いで盛り上げるよしもとの芸人さん達に
「仕事」「夢」「地元」をテーマに
突撃取材してきました

今回のええ仕事芸人は

今井らいぱち
今井らいぱち
滋賀県大津市出身 1987年4月6日生まれ

2010年4月お笑いコンビ、ヒガシ逢ウサカを結成。
2020年10月のコンビ解散を機に改名、ピン芸人として活動を開始。
NSC大阪校 33期生。漫才劇場メンバー。

リモートでおじゃまします!今どちらにいらっしゃるんですか?

自宅にいます。よろしくお願いします!
ピン芸人になって半年ですが、今の感想を聞かせてください
それまでピン芸人でやっていくってことを考えたことが無かったですから、正直なところ最初は不安だらけでした。
コンビを解散したことでよしもと漫才劇場のメンバーからも外れますので、いままでのように思うように舞台に立てなくなりますし。やっていけるんかなって(笑)
でも実際にやってみるとめちゃくちゃ楽しかったんです。
自分がやりたいことができる。
当たり前のことなんですけどそれが楽しくてしかたがないんですよ(笑)

例えば昨年末、毎日放送さんの年末恒例の人気番組、オールザッツ漫才に出演させていただいて、和牛の川西さんのものまねをしたんですけど、あれはピン芸人だから出来たネタやと思うんです。
コンビを組んでたらやらんかったようなネタをやって、結果優勝させていただけたんですよね。
嬉しかったですし自信にもなりました。
すごい似てて面白かったですもんね。
ありがとうございます。
でも、ものまね以外にもやりたい事はたくさんあるんです。
役に入り込むタイプなのでコントとか芝居とか。色々なことにチャレンジしていきたいですね。
ちなみに漫才劇場のオーディションを通過できたので3月からメンバーとして復活もできました。
理想やなと思う芸人さんをおしえてください
僕の理想のピン芸人は陣内智則さんです。
ネタが独創的で面白いですし、タレントとしても活躍されていて活躍の幅も広い。
バカリズムさんとかもそうですよね。凄いなと思います。

あと身近なところでお世話になっているのが、アインシュタインの河井さんとか吉田たちのこうへいさん、見取り図の盛山さんとか。
公私にわたって何かと相談できる理想の先輩達ですね。
「今井らいぱち」は見取り図盛山さんの命名らしいですね
はい、そうなんです。
実は命名にはちょっとしたエピソードがあるんですよ。
当初はゆりあんレトリィバァ考案の「今井まいまいまいたろう」っていう芸名になる予定やったんです(笑)
でもそれをたまたま会った盛山さんに話したら、その場で盛山さんも考えてくれはって、「今井らいぱち」はどうやと。
僕が野球好きで、昔ライトで8番やったことが由来なんですけど、僕も直ぐに気に入りまして、新芸名の発表日前日やったんですけど急遽変更させてもらったんです。
今の目標をおしえてください
ピン芸人ですし、次回が出場できるラストになるのでR1グランプリはがんばりたいですね。
それとキングオブコント。スペックが変わるらしいんです。
ピン芸人同士で大会限定のコンビを組んで出場できるようになったんです。
おいでやすこがさんの大活躍の影響もあってやと思うんですが、ピン芸人が出場できるチャンスが生まれたので、ぜひやってみたいです。
相手が見つかるかどうかもわかりませんけどやる気だけは十分です(笑)
告知
よしもとInformation
【YouTube】今井らいぱちのらいぱちTV
Warai Mirai Fes 2021
よしもと漫才劇場
吉本興業株式会社
過去のええ仕事芸人一覧