E-shigotoPADO SPECIAL CONTENTS

企業×Eしごとぱど


関西を笑いで盛り上げるよしもとの芸人さん達に
「仕事」「夢」「地元」をテーマに
突撃取材してきました

今回のええ仕事芸人は

うただ
うただ

左)一石達也(いちいしたつや)
兵庫県姫路市出身 1994年10月13日生まれ

右)宮本 
徳島県阿南市出身 1993年10月9日生まれ

2016年大阪NSC39期の二人が2019年に結成したお笑いコンビ。
よしもと漫才劇場メンバー。

リモートでおじゃまします!今どちらにいらっしゃるんですか?

一石・宮本:吉本の本社に来ています。よろしくお願いします!
コンビ結成のいきさつをおしえてください
宮本:もともとそれぞれ違うコンビでやっていたんです。
僕は大阪に一緒に出てきた幼馴染みと組んでいたんですが、2年でお笑いを辞めちゃったんです。僕一人になって、次の相方として声を掛けたのが一石なんです。
一石とは養成所(NSC)の同期で仲は良かったんです。
何よりずっと面白いやつやなって思っていたんですよ。
組むんやったら一石しかおらん!と思って猛烈にアタックしたんですよ(笑)
何か恋愛トークみたいですね(笑) 猛烈にアタックされて一石さんはどうやったんですか(笑)
一石:僕もコンビを解散していたんですけど、宮本と違って僕は無理にコンビを組もうとは思っていなかったんです。
知らん人や納得できない人と組むんやったらピンでやる方が良いと思っていました。
とか言いながら宮本に声を掛けられた時はまんざらでも無かったですけど(笑)
すぐにはOK出しませんでした (笑)
ますます恋愛トークみたいになってきましたね(笑)
一石:組もう組もうって何度も言われましたよ(笑)

宮本:略奪愛ですね(笑)
「うただ」ってどんなコンビですか?
一石・宮本:コントコンビですね!
憧れのコント師さんとかはいます?
一石:バナナマンさんや東京03さん、あとシソンヌさんとかです。大好きです。

宮本:人気が有るとかは別にして、新ネタを作って舞台をやって、そういうのをずっと続けていらっしゃる方には憧れます。
僕らうただも、お客さんにネタを見てもらえて笑ってもらえて、それで食っていけたらええなって思いますね。
今はネタだけでは食べれませんか?
宮本:まったく食べれませんよ(笑)

一石:めちゃくちゃアルバイト入ってますよ(笑)
どんなアルバイトをしているんですか?
宮本:僕はコンビニで一石は清掃です。

一石:二人ともコロナ禍の影響が少ないので助かってます(笑)

宮本:居酒屋とかでバイトしている人はほんとに大変やと思います
今の目標を聞かせてください
宮本:ダントツでお金を稼ぐこと!それしか無い!(笑)
一石:大金が欲しい(笑)
宮本:でもアルバイトやギャンブルや無くてお笑いで稼ぐこと!
まずは早よアルバイト辞めれるようになろ(笑)

一石:賞レースにもからみたいです! 去年よりも上に行きたい!
告知
よしもとInformation
FANYチケット(チケットよしもと)
よしもと漫才劇場
吉本興業株式会社
過去のええ仕事芸人一覧