E-shigotoPADO SPECIAL CONTENTS

企業×Eしごとぱど


関西を笑いで盛り上げるよしもとの芸人さん達に
「仕事」「夢」「地元」をテーマに
突撃取材してきました

今回のええ仕事芸人は

ダブルヒガシ
ダブルヒガシ

左)大東翔生(おおひがししょうい)
  大阪府大阪市出身 1993年1月16日生まれ
右)東良介(ひがしりょうすけ) 
  大阪府大阪市出身 1992年8月25日生まれ

年々しゃべくり漫才に磨きがかかる、2014年結成のお笑いコンビ。よしもと漫才劇場メンバー。
芸歴10年までを対象にした若手芸人のビッグタイトル「ABCお笑いグランプリ」の2021年度決勝進出。
(決勝戦を数日後に控えた某日に取材させていただきました)

第42回ABCお笑いグランプリ決勝進出、おめでとうございます!

E:ネタ合わせの最中におじゃましてすいません!

東・大東:全然大丈夫です!よろしくお願いします!

E:今週末ですもんね、ABCの決勝。準備は万全ですか?

大東:やるネタが決まったぐらいで、全然できていません(笑)

東:決勝って初めてなんです。緊張するなぁ(笑)
この記事が出るのは決勝が終わった後ですよね?
優勝できてたらええねんけどなぁ(笑)

大東:ぜったい優勝してきますから、優勝した前提で記事を書いといてください!(笑)

E:それはチョットさすがにキツイです(笑)
今、ダブルヒガシがちょっとキテる!?
E:今度よしもと祇園花月の本公演に出演するんですよね。
ABCお笑いグランプリの決勝進出もですけど、これって何気に凄いことですよね。

東:え、ホントですか?まだ何も聞いてません(笑)
花月の本公演の舞台って、若手芸人にはひとつの目標なんです。本当なら凄く嬉しいですね。

E:7月27日の本公演みたいですよ。ホームページにも出てましたから本当だと思います(笑)

大東:嬉しいなぁ。スクラッチで5万円当たるより遥かに凄いです(笑)

E:大東さんは相変わらずギャンブル好きですね(笑)
ダブルヒガシは似た者同士?
大東:ギャンブルもですけどお酒も大好きですね(笑)

E:昭和の芸人さんみたい。イメージですけど(笑)

東:平気で簡単にお金借りたりもする(笑)

大東:否定したいけど、昨日先輩に1万円借りたところやから何も言われへんわ(笑)

E:先輩ってお笑いの方ですか?(笑)

大東:はい、豪快キャプテンの山下ギャンブルゴリラさんです(笑)

東:何してんねん(笑) 僕は大東とは性格が全く違います。
僕は借金とかしたくないし、お金の無駄遣いとかしたく無いんですよ。
だから4年前から家計簿をつけているんです!

E:え、本当に家計簿をつけているんですか?

東:はい、ちゃんとつけています。
家計簿をつけ始めてわかりましたが、僕の家計を圧迫しているのは圧倒的に食費なんです。
しかし原因がわかったものの出費は全然減りません。
美味しいものが大好きですしお酒も大好きなんです。
わかっていても止めれないんです。
コロナ禍ですので得意の飲食店のバイトも入れず…
実は毎月赤字が続いているんです。

E:大東とは違うと言ってはりますけど、そのお話を聞くと、どっちかと言うとお二人の性格は似てはるように思います(笑)
ダブルヒガシは今が節目!?
大東:ちょうど1ヶ月前になります、実家を出たんですよ。
実家やと何でもオカンがやってくれるんです。
家に帰って冷蔵庫を開ければオカンが買ってきた冷えた缶ビールがあって、掃除された部屋で飲めて。
ありがたい生活ですけどね(笑)

東:なんやかんやでダブルヒガシも8年目です。勝負しますよ!
告知
よしもとInformation
FANYチケット(チケットよしもと)
よしもと漫才劇場
吉本興業株式会社
過去のええ仕事芸人一覧